top of page
執筆者の写真やなばら

ソトラボ 道志村活動レポート 2018/12/5

ソトラボ プロジェクトリーダーの林です。

12月5日(水)、6日(木)に道志村拠点設置計画の第一歩として

薪製造、MTBトレイルコース整備の体験をしに道志村へ行って来ました!


道志フォレスター!


当日、道志村移住支援やバイオマスエネルギー活用など多岐にわたり道志村の変革に尽力されております。大野航輔さんが代表を務めます㈱リトル・トリーの事務所へ集合し早速、

薪製造の作業場「木の駅」へ向かいました。



「道志フォレスターズ」と名付けられた薪製造チームと合流しまして作業開始!

皆様も移住者であり道志村のバイオマスエネルギ-活用を支える縁の下の力持ち的な存在だと感じました。



MTBトレイルコース整備!!


薪製造を終えお次はMTBトレイルコース整備の為、山中へと入っていきました。

このトレイル整備の目的はコース内に堆積した落ち葉を掻き出しコースの路面に埋まっている岩などの存在を分かるようにし、トレイルの安全を確保する為なのです。






台風の影響があった倒木は大野さん担当。チェーンソーでバンバン開通させていきます



山との一体感がとても心地良かったです。




整備だけじゃなく今度はトレイルしに来よう!!


焚き火は熱く!!!



道志村の夜は大野さんにリクエストしました「焚き火」が実現しました。

道志村移住者の皆様も駆けつけて頂き大盛況!

皆様、熱く道志村のこれからについて語りあっておりました。

焚き火って熱く語りあえる力がありますよね



焚き火のライブ配信を企画したり、フェスの事を試行錯誤したりと

話題はつきません。

夜は更け、いつの間に日付が変わっていました!



お宿は大野さんの秘密基地


今回は大野さんの秘密基地「長又ベース」へ宿泊。

深夜2:00頃、薪ストーブへ火入れ!!

みるみる内に室内はポカポカに、少し暑いくらい

寒さを感じず眠る事が出来ました。




今回の活動の所感

・キャンプ場をオープンさせた方

・農家を営む方

・MTB好き

・大野さんの多岐にわたる活動

様々な目的で道志村に集まってきた方々と触れ合ってみて

この焚き火を通じての出会いを大切にし、足繁く通い皆さまの活動に関わりをもっていきたいと改めて感じました。




閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示

1週間単位の変形労働時間制について

1週間単位の変形労働時間制は、旅館や小料理屋などの小売業等接客を伴う30人未満の限定された事業場についてのみ認められている特殊な変形労働時間制です。具体的には、「日ごとの業務に著しい繁閑の差が生ずることが多く、かつ、これを予測した上で就業規則その他これに準ずるものにより各日...

中学生、高校生などの年少者を働かせる場合の注意点  

労働基準法上の年少者は、満18歳未満の者を言います。おおむね高校卒業までの者を雇用する場合は通常とは異なる取扱いが必要なことがあります。 最低年齢 年少者の内、児童(満15歳に達した日以後、最初の3月31日が終了するまでの者、一般的に中学生)については、原則として労働者とし...

慶弔休暇は必ず与えなければならないか  

結婚やお葬式など従業員の冠婚葬祭に際して与えられる休暇を慶弔休暇と言いますが、その慶弔休暇は法律上必ずしも与える必要はありません。 休暇について労働基準法では年次有給休暇について定められているのみで、他の休暇については事業所ごとにルールを定めれば足ります。(育児介護休業法な...

Comments


bottom of page