• やなばら

ソトラボ 道志村ワークショップ参加報告2019/01/24

ソトラボプロジェクトリーダーの林です。

1月24日(木) 道志村のこれからについてのワークショップに参加してきました。



SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALSって

知ってますか?


長い名前ですよね。一般的には略されて「SDGs」(エスディージーズ)と呼ばれています。


一体何のことなの?というと、持続可能な開発目標という意味あいの計画で

このままでは環境もエネルギーも危ないぜ!

という事で2030年までに国連が主導で行う17個の目標をゴールとして国、地域、企業、そして個人が意識してアクションして行こうという事です。





ワークショップスタート!


そんなSDGsをベースに道志村の現状から未来へ向けてのディスカッションがはじまりました。

17の目標を参加者の特徴に当てはめグループ分けをします。

その中で①道志村の誇れる事②それを高めるには③他のグループに通じることは

を話し合いました。

それぞれのセクションでグループ替えをし意見を出し合います。




そしてグループごとの発表ですが・・・

なぜか代表柳原と私、林の村外コンビが発表すことに・・・




17の目標から導き出された意見では圧倒的に「森と水」に対する執着が高かったです。

要するに森の管理を高め、水を清らかに保つ。そして産業や雇用、社会福祉、教育など全てが健全となっていくような結論に個人的には思えました。



締めはお決まりの焚火トークで


ワークショップ終了後道志村の焚火仲間マコトさんが開拓中のCSD2.0(キャンプスペース道志)というキャンプ場へお邪魔してきました。。

CSDの整備へのクラウドファンディングを成功させたキャンプ場オーナーの熱いお話を聞くことができました。



閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示

一口に退職と言っても、様々な種類があります。どのような種類があるか、以下で見ていきましょう。 自己都合退職 従業員からの申し出による退職です。従業員が希望した日が退職日となります。 雇用契約期間満了による退職 有期契約社員が雇用契約期間を満了した場合の退職です。雇用契約期間の満了日が退職日となります。 定年退職 会社が定めた退職年齢に達した場合の退職です。定年に達した日の属する月の末日などが退職日

令和4年4月からの不妊治療が保険適用されます。その詳細について説明します。 保険診療を受けられる医療機関 助成金の指定医療機関であれば保険診療の施設基準を満たす経過措置があります(令和4年9月30日まで) 。かかりつけの医療機関又はお近くの医療機関にご確認の上、受診してください。 なお、先進医療を受ける場合治療内容や費用について同意が必要になりますが、それ以外に患者側に特段の手続はありません。 治

保険対象となる不妊治療について 菅政権の改革によって、令和4年4月以降体外受精などの基本治療が保険適用されます。 関係学会のガイドラインなどで有効性・安全性が確認された以下の治療について、保険適用されることになります。 一般不妊治療→タイミング法、人工授精 生殖補助医療→採卵採精 体外受精 顕微受精 受精卵・胚培養 胚凍結保存 胚移植 生殖補助医療のうち、上記に加えて実施されることのある「オプショ